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豊和銀行アプリ
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よくあるご質問
よくあるご質問
タイトルをクリック(またはタップ)で質問の一覧が表示されます
豊和銀行アプリについて
「豊和銀行アプリ」とは
以下のサービスがご利用いただけます。
◆残高照会
◆入出金明細照会
◆地域応援クーポン
◆店舗・ATM検索
◆各種コンテンツへのリンク
◆生体認証(指紋認証/顔認証)
「豊和銀行アプリ」と「ほうわ個人向けインターネットバンキングサービス」の違いについて教えてください。
「豊和銀行アプリ」は残高照会、入出金明細照会ができるサービスです。ただし、振込(振替)はできません。
「ほうわ個人向けインターネットバンキングサービス」とは、パソコンやスマートフォンで、豊和銀行での各種お取引(残高照会、入出金照会、振込(振替)、税金等の支払い)ができるサービスです。
「豊和銀行アプリ」はどうしたら利用できますか?
スマートフォンからApp Storeまたは Google Play にアクセスしていただき、アプリをダウンロードすることでご利用いただけます。
初回のご登録方法は
こちら
をご確認ください。
「豊和銀行アプリ」は料金はかかりますか?
無料でご利用いただけます。
ただし、アプリのダウンロードや利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
利用できる時間帯はいつですか?
原則24時間ご利用いただけます。
ただし、システム保守のため以下の時間はサービスを休止します。
※毎月第1、第3月曜日の午前2時~午前6時
※1月1日~3日の午前0時~午前8時および午後7時~午前0時
※5月3日~5日の午前2時~午前6時
※上記の他、システムメンテナンス等により、ご利用いただけない場合がございます。
※豊和銀行アプリから連携しているアプリや当行ホームページの各コンテンツへのリンクは、連携アプリ・リンク先の利用休止時間によります。
アプリのセキュリティ(利用時の本人確認)はどうなっていますか?
「豊和銀行アプリ」では、以下の方法で本人確認を実施しています。
<アプリ利用開始時(口座登録時)>
アプリ画面でご入力いただく情報(「口座情報(店番号・口座番号)」「お名前(カタカナ)」「生年月日」「銀行届出の電話番号下4桁」「キャッシュカード暗証番号」)と、銀行で保有している情報を照合することにより、本人確認をいたします。
<2回目以降のご利用時>
ご登録いただきました「アプリ認証番号」または生体認証の一致をもってご本人さまの確認をいたします
豊和銀行の口座を持っていませんが、アプリは使えますか?
アプリを起動し、豊和銀行アプリ規定に同意いただいたのちに、「口座を登録なしではじめる」を選択いただくことで、口座登録をしなくてもご利用いただけます。
振込や振替はできますか?
「豊和銀行アプリ」ではご利用いただけません。
ほうわ個人向けインターネットバンキングをご利用ください。事業性でご利用の口座をお持ちのお客さまは「ほうわ法人向けインターネットバンキング」をご利用ください。
口座登録について
どのような口座を登録できますか?
キャッシュカードを発行している以下の口座をご登録いただけます。
個人の普通預金口座(決済用口座含む)
※法人口座は登録できません。
※長い間ご使用になっていない口座はご利用いただけない場合があります。
※サブ口座を登録する場合は、
こちら
をご確認ください。
1つのスマートフォン(1つのアプリ)に複数の口座を登録することはできますか?
1つの端末の1アプリに最大5口座(メイン口座1つ、サブ口座4つまで)のご登録ができます。
ただし、1アプリ内で登録できるのは名義が同一の口座に限ります。
複数店舗の口座を1つのアプリに登録できますか?
名義が同一の口座であれば、違う店舗同士でも1つのアプリにご登録できます。
同じ口座を複数のスマートフォンに登録して利用することができますか?
メイン口座、サブ口座に関わらず、同じ口座を複数のスマートフォンに登録してのご利用はできません。
なお、別のスマートフォンで登録操作を行われますと、現在ご利用されているスマートフォンでは、ご利用できなくなります。(あとで登録した端末が優先されます。)
複数のアカウント(メールアドレス)が使えますか?
1つのスマートフォンでご利用いただけるのは、1つのアカウント(メールアドレス)のみです。
アカウント登録時(口座登録時)に、銀行からのメールが届きません。なぜですか?
入力されたメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
正しい場合は、以下の発信元からのメールが受信できるように設定をお願いします。
【豊和銀行から送信する電子メールの発信元】
@howabank.jp
※スマートフォンの設定により意図せず受信拒否されている場合があります。
※受信設定につきましては、お手持ちのスマートフォンキャリアの受信設定画面から設定願います。受信設定後に再度アカウント登録をやり直してください。
アカウント登録時に、メールアドレスが必要ですか?
必要です。
アカウント登録時に入力いただいたメールアドレス宛に確認コードを送信するため、必須となります。
個人事業主の口座でも登録できますか?
生活用の口座であり、キャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちであれば登録いただけます。
※屋号付個人名義のお客さまは登録いただけません。
連名預金の口座でも登録できますか?
ご登録いただけません。
外国国籍の個人でも口座登録できますか?
キャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちであれば登録いただけます。
任意団体の口座は登録できますか?
ご登録いただけません。
地方公共団体の口座は登録できますか?
ご登録いただけません。
会社(法人)の口座は登録できますか?
ご登録いただけません。
後見人付の口座は登録できますか?
ご登録いただけません。
ご本人さま以外の口座は登録できません。
定期預金口座は登録できますか?
ご登録いただけません。
メイン口座を変更する場合はどうすればよいか?
メイン口座の変更はできません。アカウントとメイン口座の紐づけを解除する必要があります。
豊和銀行アプリの左上の横線3本のメニューボタンから「アプリ設定」を選択し、「アカウント削除/端末データ削除」内の「アカウントおよび端末データを削除する」にて削除します。この場合アプリ内に蓄積した取引明細は完全に削除されますのでご注意ください。
1つの口座に2枚のキャッシュカードを持っている場合(本人カードと代理人カード発行)、口座登録時に入力するキャッシュカード暗証番号はどちらのキャッシュカード暗証番号か?
本人のキャッシュカードの暗証番号となります。
本人と代理人両方のスマートフォンに同じ口座を登録するこはできません。
端末・操作方法について
スマートフォンならどの機種でも利用できますか?
ご利用の機種が推奨対象外の場合、ご利用いただけない場合がございます。
・iOS11.0以降を搭載したスマートフォン端末
・Android OS 6.0以降を搭載したスマートフォン端末
※本アプリ対応機種であっても、機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合がございます。
※タブレットおよびらくらくフォン等高齢者向け、子供向けフォンは動作確認端末から除いており、推奨端末ではございません。
タブレット端末でも利用できますか?
「豊和銀行アプリ」はスマートフォン用に提供しています。タブレット端末は動作確認端末から除いており、推奨端末ではありません。
スマートフォンを紛失した、または盗難にあった場合はどうすればよいですか?
携帯電話会社にご連絡のうえ、当該スマートフォンの利用を停止する等のお手続きをお願いします。
盗んだ第三者がスマートフォンのロックを解除できたとしても、「豊和銀行アプリ」はアプリ認証番号がわからなければご利用できません。
「豊和銀行アプリ」を新端末に新たにダウンロードのうえ利用登録を行っていただくことで、ご利用を再開できます。
※新端末でご利用再開される場合、旧端末の情報(取引明細やメモ情報)は新端末には引き継がれませんので、ご了承ください。
アプリの設定画面がどこか分かりません。
トップページの左上のメニュー(三本線)を選択し、「アプリ各種設定」をタップしてください。詳細は
こちら
をご確認ください。
アプリが起動せず、「問題が発生しました」と表示されます。
スマートフォンのメモリが不足した場合等に表示されることがあります。他のアプリ等が起動していないかご確認いただき、起動している場合は他のアプリを終了してから再度お試しください。
アプリが起動しません。
以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。
電波状況を確認してください。
ご利用の機種がご利用いただける環境でない場合、「豊和銀行アプリ」がご利用になれない場合がございます。
アプリを立ち上げると「新しいバージョンへアップデートしてください。」と表示され、アプリが使えません。
App Storeまたは Google Play で「豊和銀行アプリ」のアップデートをしていただく必要があります。アップデート後に再度起動をお願いします。
※ご利用の端末が対象OSでない場合には、OSのアップデートも必要となります。
アカウントは残したまま、アプリのデータのみ削除したい。
データのみ削除できます。
「左上メニュー⇒アプリ各種設定⇒アカウント削除/端末データ削除→端末データを削除する」
※詳細は
こちら
をご確認ください。
アプリのアカウントとデータを一緒に削除したい。
データのみ削除できます。
「左上メニュー⇒アプリ各種設定⇒アカウント削除/端末データ削除→アカウントおよび端末データ削除する」
※詳細は
こちら
をご確認ください。
「端末データを削除」と「アカウントおよび端末データを削除」の違いは何ですか?
■端末データを削除
アカウント情報(メールアドレスとメイン口座)は削除されずに銀行のサーバに残ります。
登録情報を引き継ぎたい時はこちらを選択いただき、新端末でアプリをダウンロードした後に「すでにアカウントをお持ちの方」から再登録してください。
■アカウントおよび端末データを削除
アカウント情報およびアプリに登録したデータの両方を削除します。
今後アプリをご利用にならない場合はこちらを選んだ後、アプリをアンインストール(削除)してください。
※本操作をせずにアプリをアンインストールした場合、アンインストールにより端末内にはデータは残りませんが、アカウントは銀行サーバに保管され1年後に削除されます。
メールアドレスを変更したい。
操作は以下のとおりです。
「左上メニュー⇒アプリ各種設定⇒アカウント(メールアドレス)変更」
※詳細は
こちら
をご確認ください。
登録したサブ口座の表示名称を変更したい。
操作は以下のとおりです。
「左上メニュー⇒アプリ各種設定⇒口座設定(表示名変更/サブ削除)⇒サブ口座⇒サブ口座名⇒名称変更実施」
※なお、メイン口座の名称は変更できません。
キャッシュカードは発行しているが使えない状態です。利用できるか?
ATMで暗証番号相違回数オーバーや紛失届を提出されているなど、キャッシュカードが使えない状態場合は、キャッシュカード暗証番号の入力を必要とする操作はできません。
・既に口座登録がお済みの場合
残高照会や入出金明細照会など閲覧できるが、新たにキャッシュカード暗証番号の入力を必要とする操作はできません。
・口座登録が未済の場合
口座登録操作ができません。店舗窓口にて、キャッシュカードの再発行手続き後に、ご利用ください。
アカウントがロックされた。
アカウント(メイン口座・サブ口座)のご登録時等に、当行へお届けの情報と異なる情報を一定回数入力された場合、アカウントにロックがかかり、ご登録ができない状態となります。ロック解除はご本人さま(登録口座名義人)にて下記フリーダイヤルへご連絡ください。
ご本人様であることを確認させていただきロック解除処理を行います。(解除にはお時間をいただく場合がございます。)
■0120-080-848(銀行営業日 午前9時~午後5時)
プッシュ通知の設定を変更したい。
操作は以下のとおりです。
■iPhone
端末の「設定」画面から「豊和銀行アプリ」を選択し、「お知らせ受信の設定」-「お知らせを受信する」から変更してください。
■Android
「豊和銀行アプリ」の「設定」画面から「お知らせ設定」-「設定」を選択し、「お知らせを受信する」から変更してください。
アプリ認証番号・生体認証について
アプリ認証番号とは?
アプリ利用時に必要となる認証番号です。アカウント登録時に、「数字4~8桁」で登録いただきます。
アプリ認証番号の入力を省略することはできませんが、「生体認証(指紋認証/顔認証)」をご利用することで簡略化することができます。
アプリ認証番号を忘れてしまいました。
アプリ認証番号入力画面において「アプリ認証番号をお忘れの方はこちら」をタップし、メイン口座の本人認証後、再登録を行ってください。
詳しくは
こちら
をご覧ください。
登録したアプリ認証番号を何度も間違えてしまい、入力できなくなりました。
ご登録と異なる認証番号を一定回数入力するとロックがかかり、サービスを一時停止させていただきます。
アプリ認証番号入力画面において「アプリ認証番号をお忘れの方はこちら」をタップし、メイン口座の本人認証後、再登録を行ってください。
詳しくは
こちら
をご覧ください。
アプリ認証番号を変更したい。
操作は以下のとおりです。
「左上メニュー⇒アプリ各種設定⇒アプリ認証番号設定/変更」
詳しくは
こちら
をご覧ください。
生体認証が利用できない。
以下をご確認ください。
・生体認証機能搭載のスマートフォンであること
・あらかじめスマートフォンに指紋情報/顔情報を登録されていること
・生体認証を連続して誤ると(3回)、自動的にアプリ暗証番号の入力画面に遷移します。
・アプリ認証番号の認証により、ご利用いただけます。他のアプリなどでの操作を含め、連続5回生体認証を誤ると、生体認証がロックされます。(ロックされた場合、端末のパスコードを入力すると、再度ご利用いただけるようになります。詳細は各キャリアへお問合せください。)
生体認証の設定方法がわからない。
操作は以下のとおりです。
「左上メニュー⇒アプリ各種設定⇒指紋認証(Touch ID)利用 / 顔認証(Face ID)利用⇒ON」
※「OFF」にすることで、「アプリ認証番号」入力での利用になります。
機種変更について
アプリは機種変更しても使えますか?
機種変更後のスマートフォンにアプリを新たにダウンロードし、「すでにアカウントをお持ちの方」から利用登録を行っていただくことで、機種変更前のスマートフォンでアプリに登録していた口座情報、メールアドレスなどを引き継ぐことができます。
※機種変更前に使用していた登録メールアドレス、口座情報が同じである必要があります。
名義変更について
口座の名義変更をしたが、「豊和銀行アプリ」に表示される名義が変更されない。
詳細は
こちら
をご確認ください。
※当行にお届けの名義以外には変更できません
残高・入出金明細について
残高・入出金明細はリアルタイムで確認できますか?
アプリ登録口座の残高・入出金明細表は自動で更新されません。お客さまご自身で更新する必要があります。
以下の画面で「更新」ボタンをタップすることで、リアルタイムで更新されます。
・トップメニューの右上の更新ボタン
※全ての登録口座が更新されます。
・登録口座一覧画面の右上の更新ボタン
※全ての登録口座が更新されます。
・入出金明細画面の右上の更新ボタン
※表示中の登録口座のみ更新されます。
※更新後は必ず更新日時をご確認ください。
※詳細は
こちら
をご確認ください。
アプリで照会できる入出金明細はどのくらいの期間ですか?
照会できる取引明細は過去3か月となります。
ただし、都度照会(明細更新)することで、端末内に取引明細を蓄積(保存)することができます。(1端末に1,000明細まで保存できます。)
※前回の明細取得日より3か月を過ぎて明細を取得すると、明細が取得できない期間が生じてしまい、明細の連続性が失われる可能性があります。
アプリで表示されている残高がATMで照会した残高と違う。
アプリとATMのどちらかの残高が最新でない可能性がございます。再度ご確認ください。
<アプリ口座残高更新手順>
以下の「更新」ボタンをタップすることで、リアルタイムで更新されます。
・トップメニューの右上の更新ボタン
※全ての登録口座が更新されます。
・登録口座一覧画面の右上の更新ボタン
※全ての登録口座が更新されます。
・入出金明細画面の右上の更新ボタン
※表示中の登録口座のみ更新されます。
※更新後は必ず更新日時をご確認ください。
※詳細は
こちら
をご確認ください。
口座照会ができず、「通信エラーが発生しました。」とエラーが表示される。
電波状況を確認してください。電波の良い場所に移動して、画面右上の「更新」ボタンをタップし、更新をお願いします。
アプリを一定期間利用しなかったら、残高や入出金明細を見ることができなくなりました。
アプリのご利用が365日間無い場合、自動的に利用登録が解除(アカウントが削除)されます。この場合、再度ご利用いただくためには改めて最初からご登録いただく必要があります。
更新をタップしても更新されない。
以下が考えられます。
・新しいお取引がない。
・通信環境によるエラー。通信環境がよい場所で再度操作をお願いします。
入出金明細をダウンロード(エクスポート)したい。
大変申し訳ございませんが、ダウンロードすることはできません。
WEB通帳サービスであれば、24ヶ月間の明細が閲覧でき、かつダウンロード(CSV出力)もできます。是非商品内容をご確認ください。
※WEB通帳の商品内容は
こちら
でご確認ください。
機種変更をする場合、アプリに保存した入出金明細は引継ぎできるのか?
大変申し訳ございませんが、明細の引継ぎはできません。(ダウンロードもできません。)
WEB通帳サービスであれば、24ヶ月間の明細が閲覧でき、かつダウンロード(CSV出力)もできます。是非商品内容をご確認ください。
※WEB通帳の商品内容は
こちら
でご確認ください。
「メモ」とは?
入出金取引明細の個別明細ごとに100文字以内でメモ(コメント)を入力することができます。
※詳細は
こちら
をご確認ください。
入出金取引明細の検索はできるのか?
メモを入力している場合はメモ検索ができます。
※詳細は
こちら
をご確認ください。
入出金取引明細の範囲指定はできるのか?
日付範囲指定ができます。
※詳細は
こちら
をご確認ください。
入出金取引明細が一部連続していない。
過去3か月間の取引明細を取得します。前回の明細取得日より3か月を過ぎて明細を取得すると、明細が取得できない期間が生じてしまい、明細の連続性が失われる可能性があります。