豊和銀行の企業倫理とコンプライアンスの行動指針
豊和銀行および私たち役職員は、次の「企業倫理」と「コンプライアンスの行動指針」の遵守を日常業務の根幹と位置付け、実践することによって、地域社会の皆様からの厚い信頼と信用を獲得し、「地域に貢献し、地域の発展に寄与する」という経営理念の実現に努めてまいります。
企業倫理
1. 社会的責任と公共的使命の遂行
当行は、自己責任原則に基づく健全かつ適切な業務運営と経営情報等の適時かつ適切な開示をはじめとして、広く社会とのコミュニケーションを図り、公共的使命を遂行し、その社会的責任を全うすることで、地域社会からの揺るぎない信頼を獲得するとともに、地域経済の発展に寄与します。
また、地域社会とともに歩む良き企業市民として、社会貢献活動や環境問題に積極的かつ継続的に取り組みます。
2. 法令等の厳正な遵守
当行は、あらゆる法令やルールを厳正に遵守し、社会的規範にもとることのない、誠実かつ公正な企業活動を遂行します。
3. お客さま第一主義の実践
当行は、お客さまの繁栄が当行の発展に繋がるという認識に立って、お客さま本位の業務運営を通じて、真摯な姿勢でお客さまのご要望・ご相談等に耳を傾け、お客さまのニ ーズに応じた質の高い金融サービスを提供するとともに、市民生活や企業活動に脅威を与えるテロ、サイバー攻撃、自然災害等に備え、セキュリティレベルの向上や災害時の業務継続確保など、お客さまの利益の適切な保護と利便性の向上に十分配慮した「お客さま第一主義」の実践に取り組みます。
4. 反社会的勢力との関係遮断、テロ等への脅威への対応
当行は、市民生活の秩序や安全に脅威を与え、経済活動の障害となる反社会的勢力とは断固として対決し、関係遮断を徹底し、その不当な要求には毅然とした態度で対応します。また、国際社会がテロ等の脅威に直面している中で、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与等の金融犯罪対策の高度化に努めます。
5. 人権の尊重
当行は、すべての人々の人権を尊重します。
6. 従業員の尊重等
当行は、従業員の多様性、人格・権利、個性を尊重するとともに、各自の能力が発揮でき、公正に評価される職場環境をつくり、人材の育成に努めます。
コンプライアンスの行動指針
1. 社会的責任と公共的使命の遂行
(1) 誠実かつ公正な職務の執行
(2) 社会とのコミュニケーション
(3) 社会貢献活動や環境問題への取組み
(4) 厳正な事務処理の徹底
(5) 報告・連絡・相談の徹底
2. 法令等の厳正な遵守
(1) 法令等の厳正な遵守
(2) 守秘義務の徹底
(3) 公正な競争の徹底
(4) インサイダー取引の禁止
(5) 公私の明確な区別
(6) 接待・贈答規律の遵守
3. お客さま第一主義の実践
(1) 質の高い金融サービスの提供と親切・丁寧、誠実な対応
(2) お客さまの利益の適切な保護
(3) 障がい者や高齢者への配慮
(4) 適合性の原則遵守と説明義務の徹底
(5) 顧客情報の適正な取扱いと厳格な管理の徹底
(6) 約束の厳守
4. 反社会的勢力との関係遮断、テロ等への脅威への対応
(1) 反社会的勢力との関係遮断
(2) 反社会的勢力排除の取組み
(3) マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与防止の徹底
5. 人権の尊重
(1) すべての人々の人権の尊重
6. 従業員の尊重等
(1) 従業員の尊重とハラスメントの防止・根絶
(2) 働きやすい職場環境づくり
(3) 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)