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WEB通帳

WEB通帳とは、紙の通帳に代わりに「ほうわ個人向けインターネットバンキングサービス」(以下、「個人IB」といいます。)にて残高や入出金明細を最長24か月ご確認いただけるサービスです。

サービス概要

機能

  1. 入出金明細
    過去24か月分の取引明細照会が可能。
  2. 入出金明細のダウンロード(CSV形式)
    「入出金明細照会」の照会結果を通帳形式データとしてダウンロードすることが可能。
  3. お取引明細へメモを登録可能
    入出金明細照会」の照会結果画面の各明細毎にメモ入力(7文字以内)が可能。また、一度入力したメモについて修正や削除もできる。

ご利用いただける方

個人のお客さま
※法人・屋号付きの方はご利用いただけません。

●ご利用いただける口座

  • 普通預金(決済用普通預金含む)
  • 貯蓄預金(貯蓄総合口座は取扱不可)
  • 定期預金(但し、上記口座にセットされた総合口座定期預金に限る)
  • 口座単位でのご利用が可能です。
  • 個人IBの代表口座もしくは関連口座へのご登録が必要です。
  • カードローン明細口座はご利用いただけません。
  • 総合口座通帳の普通預金をWEB通帳へ変更する場合は、同じ通帳内の総合口座定期預金もWEB通帳へ自動的に変更されます。
  • 総合口座通帳内に貯蓄預金口座を開設されている方はご利用いただけません。
  • 定期預金は前日時点の「預入明細」のみご確認いただけます。
  • すでに紙の通帳をご利用いただいている方も、WEB通帳へのお切り替えが可能です。
  • 通帳の種類によってはお申込みいただけない場合があります。くわしくは窓口にお問合せください。

●メリット

  • 紙通帳の管理負担(記帳&通帳繰越)がなくなります。
  • 常時24か月の取引明細を閲覧できます。
  • 取引明細をダウンロードしデータ保存できます。
  • 未記帳明細が多くなることによる合算記帳の心配が無くなります。
  • 通帳の盗難・紛失の心配が無くなります。
  • 過去通帳の処分が不要となります。
  • メモ編集機能で、家計管理や収支管理もカンタン・便利になります。

●ご注意事項

  • 現在ご利用中の通帳は一切ご利用(記帳、ATMでの通帳入出金)いただけなくなります。
  • 個人IBの契約が必要となります。
  • 紙通帳は併用できません。
  • 照会期間(24か月)を過ぎると取引明細を確認できなくなります。
  • 原則ATMや個人IBでの取引となります。
    ※但し、一部の取引(総合口座定期の入金・解約等)や、やむを得ない事情がある場合に限り、店頭窓口にてお手続きが可能です。

●手数料

無料

  • ただし、WEB通帳から紙通帳へのお切り替えは所定の手数料を申し受けます。(1冊あたり1,100円)

●取引明細閲覧可能期間

WEB通帳の仕様上、最も古いお取引明細は2022年3月21日となり、それ以降から前日までのお取引明細の閲覧が可能です。
過去24か月MAXで取引明細の閲覧が可能となるのは2024年3月22日からとなります。
つきましては、2022年3月20日以前の明細は紙の通帳にてご確認ください。
閲覧可能期間は個人IBのご契約時期で異なりますので、下記をご確認ください。

【パターン1】2022年3月21日以前より個人IBのご契約がある方で、WEB通帳をお申込みの方

⇒ 2022年3月21日~前日までの明細

【パターン2】2022月3月22日以降に個人IBをご契約された方で、WEB通帳をお申込みの方

⇒ 個人IB契約完了日~前日までの明細

  • 照会日当日の明細は閲覧できません。照会日当日の明細は別メニュー(リアルタイム明細照会)にて閲覧可能です。
  • 定期預金口座の場合は照会時の預入明細を出力し、お取引明細は出力されません。
  • 明細閲覧可能期間以前の明細をさかのぼることはできません。(紙の通帳でご確認ください。)

●お申込み条件

  • 個人IBのご契約があること
  • ご契約がないお客さまはこちら
  • 個人IB契約には必ず当行の普通預金口座が必要となります。
  • WEB通帳を申し込まれる口座が、個人IBの代表口座または関連口座に登録されていること
  • WEB通帳を申し込まれる口座(普通預金/貯蓄預金)にキャッシュカードを発行済みであること
  • キャッシュカード未発行のお客さまは発行手続き後にWEB通帳のお申込みが可能となります。
  • WEB通帳申し込まれる口座が以下のいずれにも該当していないこと
    1. キャッシュカード、通帳、印鑑喪失・盗難手続中の場合
    2. 暗証番号の相違回数が所定の回数を超過している場合
    3. マル優限度額が設定されている口座の場合
    4. 通帳未記帳件数が当行所定の件数以上の場合
    5. 住所変更のお手続きがお済みでない場合
    6. 当行からの通知をしないようお申し出いただいている場合
  • その他、お客さまのお取引内容によっては、お申込みいただけない場合があります。くわしくは窓口にお問い合わせください。
  • WEB通帳規定に同意いただける方
    ※WEB通帳規定はこちら

お申込み方法

  • お申込みからご利用開始まで2週間程度かかります。

●お申込み前の事前準備のお願い

未記帳明細をお手元の通帳で確認されたい場合は、WEB通帳にお切り替えされる前に通帳記入を行ってください。WEB通帳への切替後は未記帳の明細があっても紙の通帳に記帳できません。
未記帳明細があった場合は未記帳明細を記載したDMを銀行登録住所あて郵送いたします。

①店頭窓口

銀行窓口での「普通預金開設」および「ほうわ個人向けインターネットバンキングサービス(以下、個人IBといいます)」のお申込みが必要となります。窓口職員にWEB通帳ご利用の旨をお申し付けください。

対象者・新しく口座開設いただく方(普通口座も個人IB契約も無い方)
・普通預金口座をお持ちで、個人IB契約の無い方
・普通預金口座をお持ちで、個人IB契約の有る方
持ってくるもの・ご印鑑
・本人確認資料(現住所が記載されていること)
※銀行登録住所と相違する場合はWEB通帳切り替えより先に住所変更が必要となります。

②個人インターネットバンキング

個人IBのログイン後のメニュー「諸届受付⇒WEB通帳への切替申込み」にてお申込みいただけます。

  • 個人IBの関連口座に登録済みの口座に限りお切り替え可能です。
  • 個人IB「WEB通帳切替手順」はこちら
  • 銀行登録住所と相違する場合はWEB通帳切り替えより先に住所変更が必要となります。
対象者個人IB契約がある方

③ホームページ

個人インターネットバンキング新規申込み」よりお申込みいただけます

対象者当行に普通預金口座をお持ちで、個人IB契約の無い方
事前準備本人確認資料(現住所が記載されていること)
※銀行登録住所と相違する場合はWEB通帳切り替えより先に住所変更が必要となります。

ご留意事項

  • WEB通帳から紙の通帳へ切り替える(戻す)場合は、銀行窓口にてお手続きください。
    ※お届出印、キャッシュカード、公的本人確認書類(原本)(運転免許証など)をご持参ください。
  • WEB通帳を解約する場合は、窓口にてお手続きください。
    ※お届出印、キャッシュカード、顔写真付き本人確認書類(原本)(運転免許証など)をご持参ください。
  • 当行所定の手数料を申し受けます。(1冊あたり1,100円)
  • WEB通帳から紙の通帳へのお切り替え後は個人IBの入出金明細照会「WEB通帳明細照会」が利用できなくなり、過去3ヵ月(先々月の1日以降~本日時点)閲覧可能な「リアルタイム明細照会」のみご利用可能となります。入出金明細を手元に残す必要がある場合は、紙の通帳へのお切り替え前に明細のダウンロードをしてください。
  • 紙の通帳へのお切り替え後の書面による入出金明細の交付は当行所定の手数料がかかります。
  • 定期預金は紙の通帳に切り替え(戻し)後は、再度WEB通帳に変更することはできません。

●窓口でのお取り扱いについて

WEB通帳口座でのお取引は、原則、キャッシュカードによるATM利用、または個人IBにてお客さまご自身で行っていただきます。ただし、銀行窓口以外ではできない取引(WEB通帳の定期預金の入金や解約など)や、やむを得ない事情がある場合(ATM故障や個人IB利用ができない等)は、銀行窓口でお受け付けいたします。
窓口でのお取引については、当該口座のご印鑑、キャッシュカード、公的本人確認書類(原本)、が必要となります。

操作方法

ご利用ガイドはこちら
「WEB通帳明細照会手順」及び「WEB通帳切替手順」をご確認ください。

よくあるご質問

Q.個人インターネットバンキング内の「WEB通帳への切替申込み」にて貯蓄口座が選択できなかった。貯蓄口座はWEB通帳へ切り替えることができないのか?

2022年9月19日より貯蓄口座を選択できるようになります。それまでの間は貯蓄口座をWEB通帳へお切り替えされる際は、銀行窓口にてお申込みいただきますよう、お願いいたします。

Q.定期預金は総合口座通帳しかWEB通帳へ切り替えできないのですか?

WEB通帳へ切替えた普通預金と同じ通帳内の定期預金に限り、WEB通帳へのお切り替えとなります。

  • 普通預金をWEB通帳へ切替えた場合、同じ通帳内の定期預金は自動的にWEB通帳へ切り替えられます。定期預金をお切り替えしたくない場合は定期預金だけの通帳もしくは証書への作り変えが必要となります。

Q.WEB通帳へ切替えた普通預金と同じ通帳内の定期預金はWEB通帳へ切替えたくない。

定期預金をお切り替えしたくない場合は定期預金だけの通帳もしくは証書への作り変えが必要となります。

Q.2022年3月21日より過去の入出金明細はどうやって閲覧するのですか?

紙の通帳でご確認ください。

Q.当日分の入出金取引明細はどうやって閲覧するのですか?

入出金明細照会メニューの「WEB通帳明細照会」にて前日までご確認いただけます。当日分は入出金明細照会メニューの「リアルタイム明細照会」にてご確認いただけます。

Q.WEB通帳明細照会で前日分が閲覧できるのは当日何時からですか??

当日午前7時頃です。

Q.WEB通帳から紙の通帳へ切り替える(戻す)場合はどこで依頼するのか?

  • 銀行窓口にてお手続きください。
    ※ホームページや個人IB内からの紙の通帳へのお切り替えはできません。
    ※お届出印、キャッシュカード、公的本人確認書類(原本)(運転免許証など)をご持参ください。
  • WEB通帳を解約する場合は、窓口にてお手続きください。
    ※お届出印、キャッシュカード、公的本人確認書類(原本)(運転免許証など)をご持参ください。
  • 当行所定の手数料(1冊あたり1,100円)を申し受けます。
  • WEB通帳から紙の通帳へのお切り替え後は個人IBの入出金明細照会「WEB通帳明細照会」が利用できなくなり、過去3ヵ月(先々月の1日以降~本日時点)閲覧可能な「リアルタイム明細照会」のみご利用可能となります。入出金明細を手元に残す必要がある場合は、紙の通帳へのお切り替え前に明細のダウンロードをしてください。
  • 紙の通帳へのお切り替え後の書面による入出金明細の交付は当行所定の手数料がかかります。
  • 定期預金は紙の通帳に切り替え(戻し)後は、再度WEB通帳に変更することはできません。

Q.WEB通帳へ切り替えた後は銀行窓口では受付してもらえないのか?

WEB通帳口座でのお取引は、原則、キャッシュカードによるATM利用、または個人IBにてお客さまご自身で行っていただきます。ただし、銀行窓口以外ではできない取引(WEB通帳の定期預金の入金や解約など)や、やむを得ない事情がある場合(ATM故障等)は、銀行窓口でお受け付けいたします。

Q.WEB通帳へ切り替えた定期預金の入金/解約はどうやってするのですか?

銀行窓口へご来店ください。

Q.WEB通帳を窓口取引する場合、必要になる書類は何かありますか?

当該口座のご印鑑、キャッシュカード、公的本人確認書類(原本)

Q.自宅や会社等で外訪中の豊和銀行員へWEB通帳の入出金などの取引を依頼することはできますか?

普通預金の入金取引は、キャッシュカードまたは個人IBの入出金明細照会画面の提示等により、口座番号の確認ができる場合に限りお受付けいたします。

  • その他のお取引(普通預金の出金や定期預金の入金/解約)は外訪中にお預りできませんので、銀行窓口へご来店ください。

お問い合わせ

0120-080-848

インターネットバンキング係

受付時間|平日9:00 ~ 17:00