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お知らせ
2025年11月6日
商品・サービス
「ほうわ個人向けインターネットバンキング」機能追加のお知らせ

 平素より、当行の「ほうわ個人向けインターネットバンキング(以下「個人IB」といいます)」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 このたび、お客さまの利便性向上およびセキュリティ強化を目的として、新たな機能を追加いたします。
 主な追加機能として、個人IBの新規契約においては、お客さまご自身の操作により、すぐにご利用を開始できる仕組みを導入いたします。これにより、よりスムーズにサービスをご利用いただけるようになります。
 今後も、安心・快適にご利用いただけるサービスの提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

1.機能追加日

2026年1月19日(月)6:00~

2.機能追加の概要

  • 詳細は後述の「3.機能追加の詳細」を参照ください。
区分項目変更内容
利便性向上①個人IB新規利用開始の即時化Web申込みで即時利用開始
②ログインパスワード初期化ご自身の操作で即時再設定
③ソフトウェアトークン再発行ご自身の操作で即時再発行
④関連口座の登録/削除ご自身の操作で即時登録/削除
⑤個人IBの解約申込みご自身の操作で申込み可能
⑥ログイン方式追加店番・口座番号でもログイン可能
セキュリティ強化⑦ワンタイムパスワード必須化資金移動等で利用必須化
⑧メール通知パスワード廃止ワンタイムパスワードへ統一するため廃止
<重要なお願い>
ワンタイムパスワードの登録がお済みでないお客さまはワンタイムパスワードの登録をお願いいたします。
⑨届出電話番号認証導入銀行届出電話番号からの発信による本人確認
⑩キャッシュカード暗証番号認証導入キャッシュカードの暗証番号による本人確認

3.機能追加の詳細

(1)利便性向上について

個人IB新規利用開始の即時化

 スマートフォンやPCから当行ホームページまたはアプリを通じて初回利用登録操作を行うことで即時に個人IBをご利用いただけます。

項目現在2026年1月19日以降
ご利用開始までの所要時間WEB、窓口ともに約2週間・WEB → 即時(数分)
・窓口 → 約2週間
ご留意事項
  • WEB申込みは18 歳以上65 歳未満の個人のお客さまが対象です。(個人事業主のお客さまは対象外となります。)
  • 65歳以上のお客さまや個人事業主のお客さまは、営業店窓口にて書面でのお手続きをお願いいたします。
  • キャッシュカード発行済みの普通預金口座(総合口座)が必要です。
  • 初回利用登録には届出電話番号認証(※)およびキャッシュカード暗証番号の入力が必要です。
  • お申込みいただいても、審査の結果によってはお申込みをお断りする場合があります。
  • 届出電話番号認証とは、銀行に登録された電話番号(自宅または携帯電話番号等)から専用ダイヤルへ発信することで本人確認を行う認証方法です。

②ログインパスワードの初期化

ログインパスワードを忘れた場合、ご自身の操作で初期化・再設定が可能になります。

項目現在2026年1月19日以降
依頼方法窓口(書面提出)個人IB(ご自身の操作)
所要時間2週間程度即時

③ソフトウェアトークンの再発行

スマートフォンの機種変更などでトークン(※)が利用できなくなった場合、ご自身の操作で即時に再発行が可能になります。

項目現在2026年1月19日以降
依頼方法窓口(書面提出)個人IB(ご自身の操作)
所要時間2週間程度即時
  • ソフトウェアトークンとは、スマートフォンにインストールして使用するワンタイムパスワード生成アプリです。

関連口座登録/削除

関連口座の追加・削除が、ご自身の操作で可能になります。

項目現在2026年1月19日以降
依頼方法窓口(書面提出)個人IB(ご自身の操作)
所要時間約2週間即時(※)
  • 削除した口座は数日間画面に表示されますが、資金移動等はできません。銀行側の処理完了後、画面上からも削除されます。

⑤個人IB解約申込み

  • 口座の解約ではございません。

インターネットバンキングの解約申込みが、ご自身の操作で可能になります。
銀行側での処理完了後、解約となります。

項目現在2026年1月19日以降
依頼方法窓口(書面提出)個人IB(ご自身の操作)
所要時間約2週間約2週間
  • ご利用中の代表(関連)口座がWEB通帳の場合は、口座解約または紙通帳の発行が必要となるため 店頭窓口での受付となります。

ログイン方式の追加

従来の「ログインID+パスワード」に加え、「支店番号・口座番号+パスワード」でもログイン可能となります。

項目現在2026年1月19日以降
ログイン方式ログインID/パスワード・ログインID/パスワード
・支店番号・口座番号/パスワード

(2)セキュリティ強化

「ワンタイムパスワード」の必須化

資金移動(振込・振替)・情報変更などの重要なお取引には、ワンタイムパスワードのご利用が必須となります 。これに伴い、「メール通知パスワード」による認証は廃止されます。なおワンタイムパスワードご利用にはスマートフォンが必要になります。

  • メール通知パスワードをご利用中のお客さまは、資金移動(振込)等ができなくなりますので、ワンタイムパスワードへの切替えをお願いいたします。

「メール通知パスワード」および「確認用パスワード」の廃止

振込等一部取引のワンタイムパスワードの利用必須化に伴い、これらの認証方式は廃止となります。

  • メール通知パスワードでご利用いただいている場合は、資金移動(振込)等のご利用ができなくなりますので、ワンタイムパスワードをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

⑨届出電話番号認証の導入

当行に届出済みの電話番号から、当行所定の番号へ発信いただくことで本人確認を行う認証方式です。初回利用登録、ワンタイムパスワードの登録、パスワード再設定時に使用されます。

  • 申請後変更されるまでに1週間程度お時間がかかります。
  • パソコン(ブラウザ)ではお手続きできません。
  • SMSおよびメール受信が可能なご自身のスマートフォンをご準備ください。
  • ご利用には一部条件がございます。内容を確認させていただき、条件を満たさない場合はご利用いただけないことがございますので、あらかじめご了承ください。

⑩キャッシュカード暗証番号認証の導入

初回利用登録やパスワード再設定時に、キャッシュカードの暗証番号による認証を行います。
そのため、サービスのご利用にはキャッシュカードの発行が必要です。

以上

【お問合せ先】
豊和銀行 インターネットバンキング係
フリーダイヤル 0120-080-848
受付時間:9:00~17:00(銀行営業日)

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