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アプリ利用規定

豊和銀行アプリ利用規定(以下、「本規定」といいます。)は、株式会社豊和銀行(以下、「当行」といいます。)が提供するスマートフォン向けアプリケーション「豊和銀行アプリ」(以下、「本アプリ」といいます。)を利用する場合の取扱いを明記したものです。

第1条.「豊和銀行アプリ」の内容および利用

  1. 本アプリで当行が提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)は、当行所定の口座情報等を閲覧・保存できるサービスおよび各種情報配信サービス等をご利用いただくことができるものです。なお、本サービスを利用できるスマートフォンは、当行所定の機種(以下「指定機種」といいます。)に限られます。
  2. 本サービスの利用は、日本国内に限られます。

第2条.規定への同意

本規定にご同意いただけないお客さまは、本サービスの利用はできません。

第3条.ご利用条件

お客さまは、本規定にご同意いただいた上で、以下の条件を全て充足する場合に限り、本サービスを利用することができるものとします。

  • 当行の普通預金口座をお持ちで、キャッシュカードをご利用されている個人のお客さま本人が対象です。また、事業用途でのご利用は本サービスの対象ではありません。
  • あらかじめ本アプリをお客さまのスマートフォン(但し、指定機種に限るものとします。以下同じ。)において利用できる状態にしておくこと。
  • 第 4 条に基づくメールアドレスの登録が完了していること(但し、各種情報配信サービスのみを利用される場合はこの限りではありません)。
  • 第 5 条に基づく認証番号の登録が完了していること(但し、各種情報配信サービスのみを利用される場合はこの限りではありません)。
  • 第 6 条に基づく本人確認が完了していること(但し、各種情報配信サービスのみを利用される場合はこの限りではありません)。
  • システムメンテナンスなどにより本サービスを利用できない時間帯がありますので、当行ホームページで確認しておくこと。

第4条.メールアドレスの登録

お客さまは、本サービスをご利用になる際に、あらかじめお客さまのスマートフォンより本アプリでご利用するメールアドレス(以下、「アプリメールアドレス」といいます。)をアプリに登録するものとします(但し、各種情報配信サービスのみを利用される場合はこの限りではありません)。アプリメールアドレスには、口座登録時のお知らせ等を送信します。

第5条.アプリ認証番号の登録

お客さまは、本サービスをご利用になる際に、あらかじめお客さまのスマートフォンより本アプリでご利用する認証番号(以下、「アプリ認証番号」といいます。)をアプリに登録するものとします。但し、各種情報配信サービスのみを利用される場合はこの限りではありません。

第6条.本人確認

本サービスのご利用における本人確認は、お客さまのスマートフォンから当行に送信していただくアプリ認証番号を当行が照合することにより行ないます。但し、各種情報配信サービスのみをご利用される場合はこの限りではありません。

第7条.サービスの内容

本アプリでは以下のサービスをご利用いただくことができます。

  1. 登録口座の照会サービス
    当行所定の手続きでご登録いただいた口座の残高、入出金明細の口座情報を照会することができます。
    また、本アプリ内に保存された明細にメモを登録することができ、登録メモや入出金日で明細を検索することができます。
    利用できる口座は、お客さま本人名義の口座とし、本アプリ初回利用時に登録する普通預金口座(以下、「メイン口座」といいます。)1 つを含む最大 5 口座です。
  2. 各種情報配信(プッシュ通知)サービス
    • 当行は本アプリご利用のお客さまに対し、本アプリおよびプッシュ通知機能を利用してキャンペーン情報、広告、各種情報等を提供します。
    • 当行は、本アプリおよび本アプリご利用のお客さまへ配信するプッシュ通知に、広告もしくはアンケートなどを挿入することができるものとします。
    • プッシュ通知は端末の位置情報と連動してお知らせを通知する場合があります。プッシュ通知、位置情報の利用を許可しない場合は、設定画面より変更が可能です。

第8条.アプリ認証番号等の管理

お客さまは、お客さまのスマートフォンが第三者の手に渡り、かつアプリ認証番号等が知られた場合には、当該第三者により本サービスが不正利用されることによりお客さまの情報が外部に漏れたり、お客さまに損害が発生したりする可能性があることを十分認識した上で、お客さまの責任においてスマートフォンおよびアプリ認証番号等を厳重に管理し、これらを第三者に貸与、譲渡または開示等をしてはならないものとします。

第9条.スマートフォンの管理

  1. お客さまは、本アプリをインストールしたスマートフォン等が第三者に渡らないように厳重に管理するものとし、紛失・盗難に遭わないよう充分注意するものとします。
  2. お客さまは、本アプリをインストールしたスマートフォン等がコンピューターウイルスや不正プログラムに感染しないよう、十分注意するものとします。

第10条.利用の停止・解除および再開

  1. アプリ認証番号を当行所定の回数以上誤って入力された場合、本アプリの利用ができなくなります。
  2. 本サービスは、お客さまが当行所定の期間利用しなかった場合、自動的に利用解除されます。
  3. 前各項により利用停止または利用解除となった場合、本アプリで所定の操作を行うことで本サービスの利用を再開できます。

第11条.本アプリの無効化(初期化)

お客さまは、当行所定の方法により、本アプリを無効化することができます。この場合、本アプリで保持している各種情報は消去されます。削除した後に同一のスマートフォン等で本サービスをご利用いただく場合には、再度、本アプリをダウンロードしていただいたうえで、利用登録を行っていただく必要があります。なお、そのために生じた損害については、当行は責任を負いません。

第12条.免責事項

  1. 機種変更、端末初期化、圏外時の利用、障害の発生その他のスマートフォンおよびその利用の状況、通信機械およびコンピューター等の障害および回線障害ならびに電話の不通により、取引の取扱いが遅延もしくは不能となった場合、公衆電話回線の通信経路において、盗聴等がなされたことにより、お客さまの取引情報等が漏洩した場合、本サービスに関して当行から送信した情報の伝達が遅延もしくは不能となった場合または本サービスを利用して保存した情報・データが喪失した場合、それにより生じた損害について当行は一切の責任を負いません。
  2. 災害・事変等当行の責めに帰すことのできない理由、または裁判所等公的機関の措置等やむをえない事由により、本サービスの取扱いが遅延または不能となった場合、それにより生じた損害について当行は一切の責任を負いません。
  3. お客さまのアプリ認証番号等が第三者に不正使用されたことにより生じた損害について当行は一切の責任を負いません。
  4. 前各項において当行の責に帰すべき事由によりお客さまに損害が生じた場合、損害については、当行の予見可能性の有無に関わらず、当行は一切の責任を負いません。ただし、当行に故意または重大な過失がある場合にはこの限りでないものとします。

第13条.権利帰属等

  1. 本アプリの著作権その他の知的財産権(以下「著作権等」といいます。)は、当行または正当な権利を有する第三者に帰属します。
  2. お客さまは、本サービスに基づくお客さまの権利を譲渡または質入れできません。
  3. 当行は、お客さまによる本アプリのプログラムおよび本アプリに付帯する情報の転載・複製・転送・改変・リバースエンジニアリングまたはこれらに類する行為を禁止します。

第14条.サービスの改廃

  1. 当行は、本サービスの種類・内容を変更する場合があります。また、本サービス改廃のために一時的にサービスのご利用を停止することがあります。
  2. 前項の改廃については、当行の定める方法にて告知することとします。

第15条.規定の変更

  1. この規定の各条項その他の条件は、金融情勢の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合には、当行ウェブサイトへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、変更できるものとします。
  2. 前項の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとします。

第16条.サービスの終了

  1. 当行は、当行の都合で本サービスを終了することがあり、この終了によって生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  2. お客さまがアプリに登録しているすべての口座契約を解除された場合は、本サービスの利用も自動的に終了するものとします(但し、各種情報配信サービスのみを利用される場合はこの限りではありません)。

第17条.顧客情報の取扱い

本サービスの利用に関し、当行はお客さまの情報を本サービスの提供に必要な範囲に限り、当行の関連会社、代理人、またはその他の第三者に処理させることができるものとします。また、当行は、法令、裁判手続その他の法的手続、または監督官庁により、お客さまの情報の提出を求められた場合は、その要求に従うことができるものとします。

第18条.本サービスのご利用に際してのご注意

  1. 本サービスの利用および本アプリのダウンロードには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(バージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  2. お客さまは、日本国政府および関連する外国政府の必要な許可を得ることなく本アプリを日本国から輸出してはなりません。
  3. 本サービスを利用するためにお客さまがご利用になるスマートフォンを変更する場合には、旧スマートフォンから本アプリを必ず削除してください。また、スマートフォンを処分する際も、当該スマートフォンから本アプリを必ず削除してください。
  4. スマートフォンから本アプリを削除した後に、同一のスマートフォンで本サービスをご利用いただく場合には、再度、本アプリをダウンロードしていただいたうえで、第 5 条に基づき本アプリへのアプリ認証番号の登録を行っていただく必要があります。
  5. 第三者の作成した類似アプリにご注意ください。アプリ認証番号等を抜き取る、あるいは操作によりウイルスに感染させる目的の悪意ある本アプリと類似したアプリが公開されている可能性があります。これらアプリを使用されると、お客さまのアプリ認証番号等やスマートフォン内の情報が漏えいする可能性があります。
  6. スマートフォンのセキュリティ対策を行ってください。不正なアプリや不審なウェブサイトの閲覧でウイルス感染や不正プログラムがインストールされる可能性があります。セキュリティ対策ソフトを導入するなど、セキュリティ対策をおすすめします。
  7. スマートフォンを盗難・紛失された場合には、すみやかに、お客さまが加入している通信事業者(キャリア)へも連絡し回線停止のお手続きを行ってください。
  8. 当行が本アプリの内容の全部または一部を変更または改良(以下、「バージョンアップ」といいます)した場合には、お客さまにおいて本アプリの再ダウンロードや再度利用登録が必要となる場合があります。また、お客さまのスマートフォン等の設定その他のご利用環境によっては、バージョンアップ後の本アプリがご利用になれない場合があります。

第19条.規定の準用

本サービスに関し、本規定に定めのない事項については、当行の各種規定に従って取扱います。

第20条.準拠法・管轄

  1. 本規定の準拠法は日本法とします
  2. 本規定に基づく諸取引に関して訴訟の必要が生じた場合には、当行本店の所在地を管轄する地方裁判所を管轄裁判所とします。

以上
(2022年8月15日)