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お知らせ
2025年6月10日
重要なお知らせ
銀行を騙る不審な電話(ボイスフィッシング)にご注意ください

 最近、銀行やインターネットバンキングのサポートセンターを騙る悪意のある第三者から「インターネットバンキングを停止する」や「インターネットバンキングの契約情報を更新する」、「不正なアクセスがあった」などと不安を煽り、言葉巧みに、お客さまのメールアドレスやインターネットバンキングの契約者情報、ワンタイムパスワード情報を聞き出す不審な電話(自動音声含む)が確認されております。
 当行につきましては、自動音声による案内等は一切行っておりません。
 また、自動音声や電話、E-mail、SNS等でお客さまの契約情報やログインID・パスワード等をお伺いすることも一切ありません。このような電話があった場合は、すぐに電話を切り、誘導された操作については絶対に行わないようお願いいたします。

1.主な手口 < 参考情報:他行で実際に発生した事例 >

  1. 銀行・銀行のヘルプデスクを騙る自動音声電話がかかり、法人インターネットバンキングの契約者情報の更新が求められる。
  2. ガイダンスに従うと、電話が自動音声から犯人に代わる。
  3. 犯人からメールアドレスが求められ、答えるとフィッシングサイトのURLが記載されたメールが届き、会社情報や契約者情報等の入力を誘導する。
  4. フィッシングサイトへ情報を入力したのち、犯人から電話がかかり、法人インターネットバンキングの操作を案内される。
  5. 入手した情報から犯人が口座から資金を引き出し、不正送金する。

2.被害を防ぐためのポイント

  • 知らない電話番号には出ない、知らない電話番号からの着信は信用しない。
  • 銀行の担当店窓口に確認する。
  • 銀行担当者を騙る者から連絡があった場合には、銀行の担当店窓口へ連絡して確認するなど、慎重に対応してください。
  • メールやSMSに記載されているリンクからアクセスしない。
  • インターネットバンキングにログインする場合は、豊和銀行の公式ホームページや公式アプリからアクセスしてください。
  • 電話やSMS、Emailなどで契約者情報やワンタイムパスワード、確認パスワード、ログインパスワードを含む暗証番号などの入力を求められても、絶対に入力や回答をしない。
  • 振込限度額が、普段取引される金額と比べて過大になっていないか、見直しをする。
  • ご利用カードやトークンの管理を徹底する。
  • 振込の承認権限を見直しする。
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