銀行を騙る不審な電話(ボイスフィッシング)にご注意ください
最近、銀行やインターネットバンキングのサポートセンターを騙る悪意のある第三者から「インターネットバンキングを停止する」や「インターネットバンキングの契約情報を更新する」、「不正なアクセスがあった」などと不安を煽り、言葉巧みに、お客さまのメールアドレスやインターネットバンキングの契約者情報、ワンタイムパスワード情報を聞き出す不審な電話(自動音声含む)が確認されております。
当行につきましては、自動音声による案内等は一切行っておりません。
また、自動音声や電話、E-mail、SNS等でお客さまの契約情報やログインID・パスワード等をお伺いすることも一切ありません。このような電話があった場合は、すぐに電話を切り、誘導された操作については絶対に行わないようお願いいたします。
1.主な手口 < 参考情報:他行で実際に発生した事例 >
- 銀行・銀行のヘルプデスクを騙る自動音声電話がかかり、法人インターネットバンキングの契約者情報の更新が求められる。
- ガイダンスに従うと、電話が自動音声から犯人に代わる。
- 犯人からメールアドレスが求められ、答えるとフィッシングサイトのURLが記載されたメールが届き、会社情報や契約者情報等の入力を誘導する。
- フィッシングサイトへ情報を入力したのち、犯人から電話がかかり、法人インターネットバンキングの操作を案内される。
- 入手した情報から犯人が口座から資金を引き出し、不正送金する。
2.被害を防ぐためのポイント
- 知らない電話番号には出ない、知らない電話番号からの着信は信用しない。
- 銀行の担当店窓口に確認する。
- 銀行担当者を騙る者から連絡があった場合には、銀行の担当店窓口へ連絡して確認するなど、慎重に対応してください。
- メールやSMSに記載されているリンクからアクセスしない。
- インターネットバンキングにログインする場合は、豊和銀行の公式ホームページや公式アプリからアクセスしてください。
- 電話やSMS、Emailなどで契約者情報やワンタイムパスワード、確認パスワード、ログインパスワードを含む暗証番号などの入力を求められても、絶対に入力や回答をしない。
- 振込限度額が、普段取引される金額と比べて過大になっていないか、見直しをする。
- ご利用カードやトークンの管理を徹底する。
- 振込の承認権限を見直しする。