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企業倫理とコンプライアンスの行動指針

豊和銀行および私たち役職員は、次の「企業倫理」と「コンプライアンスの行動指針」の遵守を日常業務の根幹と位置付け、実践することによって、地域社会の皆様からの厚い信頼と信用を獲得し、「地域に貢献し、地域の発展に寄与する」という経営理念の実現に努めてまいります。

企業倫理

1. 社会的責任と公共的使命の遂行

当行は、自己責任原則に基づく健全かつ適切な業務運営と経営情報等の適時かつ適切な開示をはじめとして、広く社会とのコミュニケーションを図り、公共的使命を遂行し、その社会的責任を全うすることで、地域社会からの揺るぎない信頼を獲得するとともに、地域経済の発展に寄与します。
また、地域社会とともに歩む良き企業市民として、社会貢献活動や環境問題に積極的かつ継続的に取り組みます。

2. 法令等の厳正な遵守

 当行は、あらゆる法令やルールを厳正に遵守し、社会的規範にもとることのない、誠実かつ公正な企業活動を遂行します。

3. お客さま第一主義の実践

 当行は、お客さまの繁栄が当行の発展に繋がるという認識に立って、お客さま本位の業務運営を通じて、真摯な姿勢でお客さまのご要望・ご相談等に耳を傾け、お客さまのニ ーズに応じた質の高い金融サービスを提供するとともに、市民生活や企業活動に脅威を与えるテロ、サイバー攻撃、自然災害等に備え、セキュリティレベルの向上や災害時の業務継続確保など、お客さまの利益の適切な保護と利便性の向上に十分配慮した「お客さま第一主義」の実践に取り組みます。

4. 反社会的勢力との関係遮断、テロ等への脅威への対応

 当行は、市民生活の秩序や安全に脅威を与え、経済活動の障害となる反社会的勢力とは断固として対決し、関係遮断を徹底し、その不当な要求には毅然とした態度で対応します。また、国際社会がテロ等の脅威に直面している中で、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与等の金融犯罪対策の高度化に努めます。

5. 人権の尊重

 当行は、すべての人々の人権を尊重します。

6. 従業員の尊重等

 当行は、従業員の多様性、人格・権利、個性を尊重するとともに、各自の能力が発揮でき、公正に評価される職場環境をつくり、人材の育成に努めます。

コンプライアンスの行動指針

1. 社会的責任と公共的使命の遂行

  1. 誠実かつ公正な職務の執行
     私たちは、銀行の「社会的責任」と「公共的使命」の重みを十分に認識し、誠実かつ公正に担当職務を遂行します。
  2. 社会とのコミュニケーション
     私たちは、株主、お客さま、市場が当行の実態を正確に認識、判断できるよう、当行に関する経営情報等の適時かつ適切な開示をはじめとして、広く社会とのコミュニケーションを図ることに努めます。
  3. 社会貢献活動や環境問題への取組み
     私たちは、地域社会とともに歩む良き企業市民として、社会貢献活動や環境問題に積極的かつ継続的に取り組み、持続可能な社会の実現に向けて貢献します。
  4. 厳正な事務処理の徹底
     私たちは、規程・事務取扱要領等に従い、厳正な事務処理を行います。
  5. 報告・連絡・相談の徹底
     私たちは、事実を歪めず、隠さず、正確に報告・連絡・相談することを徹底します。

2. 法令等の厳正な遵守

  1. 法令等の厳正な遵守
    私たちは、あらゆる法令やルール、業務に関する規程等を厳正に遵守し、社会的規範に反することのないよう行動します。
  2. 守秘義務の徹底
     私たちは、業務上知り得たお客さまの情報、その他公表されていない銀行の情報を正当な理由なく、外部に漏らしません。
  3. 公正な競争の徹底
     私たちは、あらゆる業務において、公正な競争に努め、不公平な取引方法や不当な取引制限を行いません。
  4. インサイダー取引の禁止
     私たちは、業務上知り得た上場会社等に関する未公表の重要事実等に基づき、株券等の売買を行いません。また、重要事実等に関する情報を入手した場合は、厳正に管理します。
  5. 公私の明確な区別
     私たちは、業務において、常に公私を明確に区別します。また、職務上の地位を利用し、不当に利益等を収受したり、供与したりしません。
  6. 接待・贈答規律の遵守
     私たちは、業務に関し、社会的常識の範囲を超えた過度な接待・贈答を行ったり、受けたりしません。

3. お客さま第一主義の実践

  1. 質の高い金融サービスの提供と親切・丁寧、誠実な対応
     私たちは、お客さま本位の業務運営を通じて、お客さまのニーズに応じた質の高い金融サービスを提供するとともに、常に親切・丁寧、誠実な対応に努めます。また、お客さまからのご相談・ご要望・苦情等に対し、常に誠実に応対します。
  2. お客さまの利益の適切な保護
     私たちは、市民生活や企業活動に脅威を与えるテロ、サイバー攻撃、自然災害等に備え、セキュリティレベルの向上や災害時の業務継続確保など、お客さまの利益の適切な保護に努めます。
  3. 障がい者や高齢者への配慮
     私たちは、障がい者や高齢者を含めたすべての人が利用しやすい施設やサービスを提供するように努めます。
  4. 適合性の原則遵守と説明義務の徹底
     私たちは、お客さまの金融商品・サービスに関する知識、経験、財産等の状況及び取引の目的等に照らして、適切な情報提供と商品説明を行います。
  5. 顧客情報の適正な取扱いと厳格な管理の徹底
     私たちは、お客さまからお預かりした情報の取扱いに細心の注意を払い、慎重かつ適切に取り扱うとともに、厳格に管理し、不正なアクセス・紛失・漏えい・改ざん等の防止に努めます。
  6. 約束の厳守
     私たちは、お客さまとの約束を必ず守ります。また、守れない約束をしません。

4. 反社会的勢力との関係遮断、テロ等への脅威への対応

  1. 反社会的勢力との関係遮断
     私たちは、反社会的勢力とは断固として対決し、関係遮断を徹底し、反社会的勢力による不当な要求には毅然とした態度で対応します。
  2. 反社会的勢力排除の取組み
     私たちは、反社会的勢力とは銀行単体での取引のみならず、他社(信販会社等)との提携による金融サービスの提供などの取引を含め一切の関係を遮断します。
  3. マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与防止の徹底
     私たちは、取引時確認義務、疑わしい取引の届出義務等を確実に果たし、組織犯罪による金融サービスの濫用と不正利用の防止に努めます。また、国際社会がテロ等の脅威に直面している中で、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与等の金融犯罪対策の高度化に努めます。

5. 人権の尊重

  1. すべての人々の人権の尊重
     私たちは、国際的な原則を踏まえて、広くすべての人々の人権を尊重します。

6. 従業員の尊重等

  1. 従業員の尊重とハラスメントの防止・根絶
     私たちは、職場はもちろん、業務終了後においても、お互いの多様性、人格・権利、個性を尊重し、性別・国籍・年齢・職階・出身・宗教・身体的特徴等の理由による差別を行いません。また、あらゆる場面において、職場における不当な取扱いや差別等のハラスメントを防止・根絶します。
  2. 働きやすい職場環境づくり
     私たちは、職場の規律・秩序を守りつつ、各自の能力が発揮できる働きやすい職場環境を目指します。
  3. 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)
     私たちは、一人ひとりが仕事のやりがい、生きがいを実感できるように、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進に取り組みます。