地域の皆さまとともに

大分大学との産学連携の取組み

「産学連携支援サービス」

平成16年8月、国立大学法人大分大学と「連携に関する協定書」(包括連携)を締結し、地場企業の育成、支援のため「産学連携支援サービス」を開始しました。
企業の技術・相談・新製品新技術開発・技術改良等の相談を受け付け、大分大学へつなげるサービスを行っております。

「出張なんでも技術相談会」

「産学連携支援サービス」の一環として、「出張なんでも技術相談会」を開催しております。平成28年度は、バイオテクノロジー・食品化学・環境関連技術・エレクトロニクス・人間工学・エネルギー・コンピュータソフトウェア・情報通信・地域社会・経営・教育・医学等の幅広い分野を対象として、平成28年11月に「大分大学開放イベント2016」において開催いたしました。

技術相談会の様子

「アントレプレナーシップセミナー for Kids」

次代の産業を支える人材を育てるためには、「起業家精神(アントレプレナーシップ)教育」*を早期から実施することが効果的と言われ、全国各地で取り組まれています。
平成29年8月に大分大学産学連携推進部門主催のもと、当行が協力機関として参加した本セミナーでは、子どもたちが「会社を作ることから、商品の仕入れ、販売、決算まで」という経済の流れを疑似体験し、一連のプロセスを通して、お金に関する基本的な知識をはじめ、“失敗を恐れずに挑戦する心”“自分の考えで行動できる力”“チームワークの大切さ”“他人を評価し尊重する気持ち”などを学ぶ機会となりました。

*「起業家精神(アントレプレナーシップ)教育」…子どもが本来持っている起業家精神を刺激し発揮・涵養させるための実体験を通した教育プログラムのこと。

アントレプレナーシップセミナー for Kids アントレプレナーシップセミナー for Kids

「大分大学インフォメーションコーナー」

大分大学インフォメーションコーナー

「連携に関する協定書」締結に基づき、本店営業部と県庁前支店に「大分大学インフォメーションコーナー」を設置しております。

閲覧には「Adobe Reader (アドビ・リーダー)」が必要です。

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社が無償配布している「Adobe Reader(アドビ・リーダー)」が必要になります。
PDF形式でご提供している文書名等をクリックしても文書等が表示されない場合は、下記のアイコンをクリックして、Adobe社のホームページからダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER

このページのトップへ